Google検索



気になるバナーはポチッ





2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター






無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2017年9月15日

終売だったゴプラ

とっくに下火になっていたポケモンGOが、伝説のバトルのせいで
また人口が増えた。

ずーーーーーーーーーーーーっとひたすら散歩の時に起動させやっている私には
嬉しいことでもあって、やっと町中でスマホポチポチしてても恥ずかしくない程度に
なってきた。

歩き過ぎで足の裏は痛めるしモバイルバッテリー持ち歩きで重いし
いろいろ不便もあるし、まだレベルは30にも達してないし
新しいポケモンが出るたびに「こいつはなんぞ???」となるし、
それでも楽しいからいいんだけど。

関西では何一つイベントもなけりゃアンノーンもバリヤードもくれないけどね。
差別だわー、地域差別だわーーー

週明けから耐震の工事になるので、散歩も増えるかなー(私の部屋は10月半ばから‥)と
それならずっとためらっていたポケモンGoプラスを買おうかな、と町中のゲーム屋さんとか
みるとない。伝説のせいで売れてるのか、と思いきやおかしい、ヨドバシドットコムでは販売終了に
なってたりする。

おかしい・・・

と思ったら「販売終了」だったのだ、マジで!!!
もう在庫があるところ&中古しか取り扱いが無いのである

今のところゴプラ2の予定もない。ボールの種類が選べるようになる、わけでもないのか
新製品すらない。
怪しい接触不良ありまくりの台湾製の大人向け(笑)ゴプラならあるみたいだけど
流石に接触不良は困るし。

楽天でもYahoo!でもアマゾンでも価格高騰になってしまって
私には手が届かなくなったーーー

欲しい人は「次の製品の予定は完全未定」という今は高騰した価格でゲットしてください。

まだまだ上がるやもしれません・・・・・・(;´Д`)ウウッ…ッ

私は「歩け」という意味だと思って我慢しまーす。スイクンゲットしたからいいか・・・

ということをたらたらポケモンをしてる友達にネットで言うたら
必死で探して2個買ってくれたらしい!今度お金払おうっと!!ヒャッハー♪

2017年5月 2日

Googleと言えど信用できず

ある日突然、セゾンの請求ページを見たら???となりました。
去年の12月から海外利用で全く見に覚えのないサイトの利用料??が
引き落とされておりました。

必死で調べるも記憶なし、見てみても何も解らない。

更に調べると、そのサイトは動画サイトらしい。
しかし英語サイトなわけで。英検4級すら落ちたことのある私が理解できるはずもない。

どういうことなのーーーーーーーー!!!

ネット検索するとどうやら被害者が他にもいらっしゃったので読ませていただくと
「Googleのなんたら調査」に答えたら、お礼に動画をプレゼントってやつらしい。

私は全く覚えていないんだけど、その被害サイトではクレカ情報を入力した人が
どうやら勝手に引き落としされているらしい。


ここからはどうするべきか??そうだ、クレカの会社だ!
というわけで「Geerker.com」と戦うことに。

セゾンに電話して契約した覚えのないサイトから勝手に請求されていますと訴えました。
イギリスから契約されているそうで、毎月40.95USドル(なんでUSドルなんだろう)を
引き落とされているようですね、と確認してもらいました。

とりあえずカード番号を変える必要があることと、全く身に覚えがないのであれば
こちらでGeerker.comに調査します、とりあえず請求をストップしますということでした。

このギーカーなのかギーガーなのかよく解らないサイトは、いわゆる
フィッシングサイトだそうです。
一度登録すると、勝手に有料契約させられていて、退会手続きは電話のみの対応ということです。
こんなもの国際電話をして英語もできないのに手間取るのはいけません。


絶対このサイトに辿り着いた場合はフリーメールでさえも入力しないでください。
無料ですが、クレカ情報を入力して貰う必要があるなどと誘ってきます(だそうです)
入力したが最後、勝手に引き落としが始まります。

クレジット会社曰く、「ご自身で契約した」という覚えがある場合は自身で解約して貰う必要があり、
クレジット会社は返金に応じてくれないそうです。

私の場合は最近使ってないメアドでなおかつ契約した覚えもないことを主張して
調べてください、ということを全部委託(なんというのでしょう)したことで、
相手側に対し申し立てが通り、返金して頂ける期間内のものは
全部返金して頂けました。

・契約してしまった!場合は

クレカの番号をすぐ変えてもらう。それしかありません。クレカ番号を無効にすると
悪用しようにも出来ません。しかし過去の引き落としは戻りません。

変だな、と思った場合は絶対に個人情報を入れないこと。
今回はGoogleを騙ったフィッシングサイトでしたが、これがYahoo!でもAmazonでも
いくらでも騙すサイトはあります。

大手の名前が書いてあるからと安心しないで下さい。

2万円ちょっと返ってくる---ーーーー、はぁ。ホッとした~~~

2017年4月12日

Vistaの終焉

今日、PC立ち上げたら途端に警告が出ました。

そこで私がしたことは、

「何もしません」

動じない。すでにかなり前からWindows Updateは止まっているし、セキュリティは
MSEから試しにキングソフトに変更しています。

今日からはChina動画サイトはPCからでなくタブレットから見ないといけないくらい。
不自由は何もありません。

私がOSを10にしないのは、7をリリースしたチームが新しいOSを出すのか
そこなんですよね。
Vistaを買った後にまたヘボOSは引きたくないです。

今手元にあるのは約20万の国民年金の一括納付用紙。
20万というお金は、私が一年生きていけるだけのお金。

今年の医療費と国民保険もあります、通院の交通費も。
スマホとプロバイダ代・・・

削りに削って贅沢しないけど、やっぱり働いていないから
どうしても・・・手元にあるのが微々たる金額になります。

今持ってる転換社債満期が来たら、もう解約したい。
いつが満期なんだろう・・・

この前郵便局から満期になったというちっぽけな定期貯金。
この一部を・・・とりあえずの20万の支払いに当てようか。

それなのに、パソコンを買う余裕なんて1円足りともないんです、これが現状。
変えたくないとかなんとか色々言うてるけど、そうやってごまかしてるだけ。


惨めで辛いけど、こうなることが解ってても動けない私。
今度パソコン買うときは中古でもええかなー・・・

りあるにお金がないというのは本格的に鬱期にはいりますね・・・

なにかしら自分が心配だ

2016年11月23日

初期化ってしてみるべきだわ

あれこれと2ちゃんねるを見るのが好きなんですよね。
役に立つことも結構あるので、世間の噂は気にしないんです。

だけど書いても全く反映されない板がいくつかあって、何がなんやら状態で。
書込みできました、だけどなかったことにする…みたいな??

番号も飛んでないしかと言ってエラーを起こすわけでもないし
これってなんだろうなと思って調べたら
どうやら「おπ送り」というものらしい。

でもだからといってどうすればいいのかさっぱりなわけで放置、いや諦め?
しかなくて。
質問も出来なければお礼も言えない。

そんな日々が半年以上続いて。

最近ネットが遅すぎて繋がらないことがよくあり、モデムの後ろの「初期化」を
何も考えずに押してやりました。

おっと!!IPが変わったせいか書き込めるようになった!!

一体なにの巻き添えだったのかわからないままですけど
結果オーライというやつですかね

と言っても、ADSLのプラン変えないとだめなので早く決めます。
いや、あれこれ調べて1択なのでさっさと今から手続きしますdash

2016年1月28日

マウス交換じゃなかった

さて、先日ロジクールにマウスのチャタリング不具合を報告したわけですが
昨日返事が参りました

びっくりぽん!

本当に新しいマウスくれるって。しかも今使っているものはそちらで処分してくださいと。

保証書とマウスの製造番号を知らせたら
ちゃんと3年保証をしてくれました。

私が購入したのは2013年の8月。はっきり言ってもう耐久的にアウトなんじゃ?と
考えられても不思議なないのに、新品くれるってどういうこと?

例えそれがAmazonで1000円ちょっとであろうと、買わなくても済むわけで

私が使用しているマウスは、もうロジクールのロゴが消えちゃって
「こんな状態でもいいのかしら」とこちらの気がひけるんですけど

取り敢えず29日発送らしいので、もうしばらくチャタを我慢しつつ
到着を心待ちにしたく。

交換どころじゃないわ、もうプレゼントみたいなものでした
有難うLogicool。

2014年9月10日

モバイルバッテリーが降ってきた

前にANKERのモバイルバッテリーを買おう!!と機種選びをしていたのですけど
。。。ビビったことに空から降ってきました

しかもおまけ付き。

20140909_1207021

急速充電アダプターとMicroUSBケーブル付き。(`ェ´)ピャー
ということでさっそく読んでみて

20140909_131543

自前のコードも差してみた

ウム、使える(当たり前だけど) 巻取り式のコードもXperiaにちゃんと対応。
たまにマイクイヤホンとか見ると、「Xperiaには対応しておりません」とか書いてあって
SONY独自路線め・・・と恨み節をいう時もあるんですけどね。

片方がドロイド、片方がApple用で2個同時に充電可能~~。
ANKER、始め重いかな?と感じましたけどなんてことないですね。余っている
ケーブルもあるので全部1個のポーチに入れて病院通い出来ますわー

急速充電器は確かに純正のよりも早い。Amazonレビューにも書いてあるけど
2,1A2口なら確かにもっといいだろうけど、朝一すぐに充電がー!なんてことは無いので
何も困らないですね。

ダンボーと迷ったけどこっちのモバイルバッテリーのほうが飾り気なくてシンプルさで
自分向けだわ。

というわけで・・・兄上様ありがたく使わせていただきます。
といいますか、エネループまでこじることになってます・・・(汗)

2014年5月30日

やはり形あるものの方が?

少し前に「電子書籍を買ってみた」と書いたのだけれども、
その時に不安に思っていたことが現実化していた。

ヤマダ電機、電子書籍ストア閉鎖対応を一転、DL済み作品は閲覧可能に

そう、閉鎖の時に購入した書籍がどうなるのか。。
それが問題。

閉鎖だから読めなくなるよ→詐欺!読めるようにしろ→何とかします ←今ココ

読む権利を購入したのか、それとも完全DLという形で手元に残るのか。
でもサイトがあるからゆえ機能的なものも使えるわけで・・
いきなり読めなくなる、ということは十分ありえるわけですね
アプリが使えなかったら・・・?読めませんよね。 orz

他に閉鎖したサイトもあって楽天koboで書籍を買うときかなり躊躇したけども
とりあえずほぼ無料だし・・と1冊買ってみたんだけどね。

結局所有権は誰にあるのですか?

ヤマダ電気が新しくリニューアルしてまた電子書籍サイトを
オープンしますといったところで、このように
見れる・見れないの騒動を起こしたところにユーザーが戻るどころか
新規なんか来ないでしょう、経営側は何を勘違いしているのか

ある意味他の電子書籍販売サイトにも影響しますね

紙媒体と違いローコストで済むけれど、こういう問題が潜んでいるから
買おうか躊躇する人々に「やっぱり感」を残しただけのクズニュース。

ヤマダが信用を無くしただけかな。アマや楽天も油断ならないわ。。

2014年3月 9日

なぜTwitterを見なくなったのか

一つにはくだらないツイートばかりがTLを埋め尽くし、見たいものが埋まってしまう。
呆れることに、まともに母国語を使えなさそうな日本人の文章。
自分の意見はどこへやら!RTばかりの人。
ネタついが余程好きなのか面白くもない写真もRT

時々ならいいよ。
毎日こんなのばかりがTL埋める。

嫌になるよ、見たくもなくなるよ、書きたくもないよ

25超えたらまともな文章書きましょうよ
30超えたら2ちゃんじゃないんだからAAカッコ悪いよ
35超えたら厳選してRTして。手当り次第って数撃ちゃ当たるじゃないんだから。
40超えたらネタついいらない。貴方のつぶやきに興味があるの、大人たる文章で。


自分は41才。顔文字くらいは許容範囲だと思うけど、草は生やさないように
なるべく努力してる。
今これをメモっておきたいの、という中身におふざけはいらない。

というわけで
明日見てみるけど自分がもう我慢出来ない人はアンフォローもしくは
ブロックするしかないなあ。

2014年2月28日

夢のまた夢が現実

とにかくネット音痴でございます
いえ、間違えました。コンピュータ音痴でございます

手元にiPod touchの第一世代がありましたとさ。
ある日突然、「そうだ!!バックアップを取っておかないと」とアタリマエのことを
考えましたとさ。
調べたところ、すべての曲がiTunesに収まっているわけではないので、
PCのiTunesに転送&同期させておかなくちゃ・・・
    ⇓            ⇓

  できません  Ω\ζ°)チーン

版権に厳しいな、本家のCDからDWしたのも、iTunesを通してないと
だめなんか・・

ではなんかソフトがあるじゃろ?ポチポチ・・・あるある、出来るわー
    ⇓            ⇓

  認識できません  Ω\ζ°)チーン

あっちもこっちも試しても認識しない。もしくは理解できない。

2月10日に始めた作業、初日で頭痛する。23日ついに投げる。
この時点で他のことも重なり『やけ酒モドキモード」は10本を超えていました。
その間にトチ狂ったのか、まだ言えませんがあるものを衝動買い。
4月に国民年金あるのに、納付帳がドンとくるのに。

そっちをいじってるほうが簡単で簡単で、でも問題もあって疲れ果て。
その間に恐ろしい程の発疹が下肢に出て、足だけ水疱瘡みたいな状態。
なんなんでしょう??

捨てる神あれば拾う神あり。いやこんな言葉あってるのか?
昨夜未明から私の難題に真正面から取り組んでくれる神様が
降りてきまして、もう一回全部のソフトをやりましょうーってなことで
またコツコツ作業。
DW→ダメ→次当たってこれは?→ダメだったやつデス→じゃこれは?

延々繰り返しGoogle先生を何度使われたのだろう。こっちはキャパ超え。
PC用語が英語やら日本語やら飛び交って、脳内煮え煮えで( ゚ ρ ゚ )ボー・・

最期に「これ試した??」なんて教えられた時には、もうなんでもいいから
読む・DWする。あれ?iPod touchを認識したぞ???とりあえずmjk?
コピーすることがどっちのクリックかも解らない。
もう、どこに何をするのか一歩一歩でないと手が動かない。
中身は動画も含めて約750曲。PCのiTunesにあるのは70曲弱。

消えたらどうしようどうしよう。
「自分ならやります」 後押しドン!もうイケイケドンドンしかありません。

全部のバックアップを終えたのは朝の10時でした。
多分3時半か4時位から9時半過ぎまでご教授下さった神様に
最大級の感謝を。

もう直にdrag and dropしませーん

最終的に試したフリーソフト iExplorer

2013年7月 1日

ネットでコジる時代・・さらにその後


お庭に宇宙シートに合わせてガーガーちゃんが宇宙マスクをして歩きにくるようになりました。食べる用の花は植わってないので、ただ歩いてるだけですが。

さて、ネットでコジッてたとあるニコ生主。もうそんな人ばっかりで呆れますが、私が好きでよく聞いている生主さんは、いろいろな事情があって昨日からホームレスになりました。

そんな状況で放送したらまた振り込む人がいるんだろうな。
また今日も多分放送やるんだろうし、生暖かい目で
動向を見ておこうかと。
というか実家帰ればいいのに。
マック行って。ネカフェ行って。。ならすぐお金なくなるぞ。

より以前の記事一覧