Google検索



気になるバナーはポチッ





2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター






無料ブログはココログ

ペット

2016年4月15日

ゴン太くん

オレンジジュースを飲んだゴン太くんですが

だんだん様子があれ?という感じになって

午前11時半前に天寿を全うして虹の橋を渡りました。


なんか不思議と死んじゃった感覚がなくていつものようにほげーと寝てる感じで
全然冷たくならないし体も柔らかいし。

いつも寝ていたベッドにドッグフードとお花をいっぱい入れて焼いてもらうことになっています


20160415_155341


20歳と8ヶ月楽しく生きました。
アレルギーでおやつも食べさせることが出来なかったけど
散歩が嫌いで仲良しさんもいなかったけど
人一倍お医者さん代もかかったけど
最後は老衰で「すーっと」寝たままの感じでした

お母さん大好きでトイレまで入っていって、
お肉には全く反応しないのにキャベツ湯がいたらクレクレ言って

勝手にテーブルの上で寝てるやんちゃ君でした

うちに来てからはアホ丸出しの犬だったけど
手がかかった分、キッチンにいなくなったら物足りないです

いつもおしっこしてないかー
よだれ垂れてへんか
うんちしてないか

もうな~んもしなくていいとか
留守番いらないとか


なんだかなぁ。。。


老人と初老か住んでるだけって寂しいなぁー・・

取り敢えずやることやったしお疲れ様、ありがとうとだけです

ゴン太その後

まだ生きてます

ただ食べ物を食べないので虫の息と言った感じで
ちょっと危ないかなぁとは思います。

今日はオレンジジュースとお茶だけかな、だから体に全然チカラがなくて
もうダラーンと伸びきってる感じですね

口を開けないので物を食べません。多分そんな気力もないです
大好きな南瓜にも無反応。

今日イソジンうがい薬を買ってきて、ウエットティッシュに染み込ませて
歯と口の中を拭いてみました

あらびっくり!結構綺麗になって臭いもかなりマシになりましたヽ(´ー`)ノ

でも元気がある時だったら思い切り噛まれてただろうなぁ

部屋に充満している犬のくちゃい臭いも消臭剤を置いたらマシになりまして。

さて、イソジンで拭いてやれる日が1日でもながければいいのですが。

口に空いた穴は塞がる様子はないので、日に何度か消毒しながら様子をみます

さっきも様子を見てきたんですが
なんか生きてるのかどうなのか・・くらい元気がなくて
呼吸止まっちゃうんじゃないかと心配です


餌を食べるのが遅くなり、量が減り、まさか食べられない日が来るとは。

今までも死ぬ死ぬ詐欺で何度も復活してきたので
明日は野菜ジュースとかカロリーの高い飲み物やってみます
リンゴの擦ったものとか食べてくれるとありがたいんだけど。(;´д`)トホホ…

生きていたら‥・の話ですが(まぁ大丈夫でしょう、クースカなので)

2016年4月14日

てーへんだてーへんだ!

ずっとお菓子ばっかり書き留めてて何も日常を書いてなかったんだけども

なんと犬の口に穴が空いたー!!

どうやら調べたら「外歯瘻」みたいな感じ。
穴は大きくないけど(爪楊枝が通るくらい)、奥歯の下の唇に穴が空いてました

最近更に口臭が酷くなって、よだれが酷くて1日に2枚ほどドロドロのよだれで
タオルを変えていたんですが、それもめっちゃ臭いし鼻水のような色ついてるし。

母上と「歯周病にしてはこれは酷い」と思いつつ、まぁ年齢だからーと思ってたら

最近ドッグフードすらたくさん食べれなくなりました

口が開かない。反応するけど、口が開かなくて食べれないんですねぇ

少量のフードとお茶と果物は食べるので、ちょっとずつ更に痩せてきてるけど
まぁなんとか生きてるって感じ。

但し、最近ボケても体を起こして抱っこしたら尻尾降るので
人間様ころっと騙されて「あー起こしてもらったら嬉しいのぉぉ???仕方ないねぇ」と
更にかわいがる。腕だるいー

今日も夜にリンゴの擦ったのをやってたら、、、、
口からぼとぼとこぼすし口は臭いし。で、口の周りを拭いてたら・・あれ??
傷があると思ったら

「穴が開いてるーーーーーーーー!」

私も母上も超びっくり。

で、ぐぐってみたらこの症状にぴったりー。

と言っても麻酔で歯を抜くとか体力的に無理だし、縫ってもらうとかお金かかるし
私がうがい用のイソジン買って、綿棒で消毒したりしてなんとかやり過ごします

というか穴の空いた口の側、下にして寝させられへんなぁ言うたら
「下僕のあんたが昼間は抱っこしとき」言われて愕然。

ずっと同じ側に寝かせてたら褥瘡なりますから。

あー、ずっといい感じに介護してるのにこんなんなってショックー!
でもこれで数ヶ月生きてたら正直しんどいぞ;;

2015年12月31日

ことしもおせわになりました

ずっとねたまんまだったけど ことしももうおわり

さむいのでせわしないきょうも ぬくぬくぐーすか

おいしいおやさいももらったし でざーともあるし

よるはもうふ3まいきてるわん

あごのよこにできたぐりぐりが なんかおおきくなって

ちょっときもちわるいけど

まああまりきにしないわん

いぬどしまでは さすがにいきるのはむずかしいけど

らいねんもおくすりのんで のんびりだわん

あんまりおいしゃさんはいきたくないわん

それにしても

さいきんはかいぬしも げぼくも あまりだっこしないわん!

もっとわしをだいじにしろー かみたくなるわん!

またらいねんもいえのなかでいばるから

よろしくわん!    ゴン太

151231113659


2015年12月20日

そういえば

お兄ちゃん、リンゴありがとう。

めっちゃ入ってて洋間からリンゴのいい香りがします

フジと王林。ゴン太はどっちも大好き。

ちなみにジョナゴールドは柔らかすぎて?
焚いたら潰れそうになるんですよね


あ、老犬にリンゴの炊いたモノ、柔らかいし甘いしいいですよー
犬も病気知らずになります。

この時期は空気が乾燥しがちなので、お水もコマメに飲ませましょう
起き上がれない寝たきり犬なら

Fr_100goods_05


ダイソーやSeriaでこれ売ってます

チューブの先をちょっと切れば少しずつ水が出ます

口の横(うちの犬は歯が抜けたところ)から水分やってます
例え犬が噛み噛みしまくっても、100円。買い換えれば良いこと♪

今日母は友達から「ワンちゃん年越しそう?」と言われたそう。
余裕です、このままじゃサクラも迎えそうです;;

近所の人からは「ボケてから3年生きたから、まだ生きるで」と言われ
どうしたもんやら。

ああ、当分回転寿司にも行けません、家を開けられなーい

2015年9月28日

今日のワンコ

今日は写真はありませぬ


今年いつくらいからか、首のあたりにグリグリが出来ました。
それが急にどんどん大きくなってきてあっという間にさくらんぼ大。

で、定期検診の時に母上が相談したら「歯の歯周から腫れてるんでしょう」ってことで
抗生物質の注射をブスリ。

これで様子を見ましょうってことで2週間。
あの犬、もう超爺さんだから歯抜けのところも多いわけ、なるほどねぇ、歯周病かと。

…全然ちっさくなってないやないけ!

でまた診察、またブスリ。これで小さくならなかったら腫瘍かもしれませんねって。

あのねー、なんか大きくなってるんですけど。

ネットで見たら、悪性腫瘍でもすぐ大きくなるっていうので、まぁ仕方ないんですけどね。
人間なら年をとったあとのガンって進行が遅いって言うけどさ。

というか20歳にもなって特に病気がないっていうのもどうだって感じだし、
今のところ痛がる様子も何もないし。

この前親が連れて行った時に

「普通なら褥瘡とか出来ていたり、げっそり痩せていたりしますが
この子は何もなくて綺麗だし、よく食べていますし、何も悩みがないですね。幸せなワンちゃんです」

って先生が。

おいおい、先生からこの犬なーんも悩みも苦悩もなくて
幸せだって断言されちゃったよ。

その影に人間あり。

ずっと台所の床にいたら暗いし可哀想だしって、人間が使わない時はテーブルの上に
マットごと乗せてる(衛生面とか関係ないしー)

ご飯は常に食べさせてやる。水は臭いがしないからお茶をゴン太の容器に入れて
夜中でも起きていたら飲ませてやる

おしっことうんちはすぐ取り替える

ワギャン!と泣いた時は速攻駆けつけるー(ほぼ夜中は私担当)

リンゴうめーと食べ、ドックフードとキャベツのご飯もうめーと食べ。


でもね
しんどいと思うよ

好きに歩けなくて 見たいものも見えなくて 聞こえなくて 何も解らなくて。

立てないとか本当に可哀想だよ

だから結構抱っことかするんだけども
…その時にパジャマをガチ噛みするのはやめてくれ、ねーちゃんの一張羅なのだ(引きこもりだから)

あと、抱っこしてたらそのままウンコをボトボト私の足元に落とすのもやめてくれ

ああ、そうだ。この前爪楊枝を飲み込もうとして大変だったから
今度100均に行ったら、お菓子を食べるときの黒文字を買ってこよう\(^o^)/


・・・やっぱあの犬サイボーグだろ

2015年8月31日

記念に動画を取りました


私のだみ声がずっと流れていますのでご注意を。

朝に録画したので寝ていますが、昼から夜にかけては起こせだの
飯をよこせだの、歩いているつもりなのか4本足がずっと動いている時もあります


お誕生日に大量にもらった林檎、柔らかく煮て毎日毎日美味しそうに食べていたら
残り1個になりました

母上から訳あり林檎を適当に楽天でポチれと言われ
探さなくっちゃ。

ぶどうはあまり体に良くないらしく
梨はもうちょっと後かな。
柿はもう噛めないだろうから。

大好きなおいもさんも歯茎にくっついたらずっと口をもごもごさせるし
大変です

1日1個の林檎は病気知らずと言いますが・・・本当ですわ

ちなみに人間様はそのうち1個を頂いただけであります
ゴン太のだからね★


人間のおやつは

20150830_174709

買ってきてーと言われた丹波屋のおはぎ。
私はあんこはあまり好きじゃないから、あんこのおはぎの代わりにくず餅。
色がピンクなのは、かき氷のイチゴの蜜の色らしい(笑)

全員今日はお腹いっぱいで明日のおやつ。
しかしこれで1個120円、大きいしきなこめちゃくちゃ付いてるのに。コスパ良すぎ。

2015年8月 4日

ゴン太20歳!

無事20歳を迎えましたー

4歳で新しい飼い主を探していた人から半分仕方なく受け入れ、
寂しかろうと甘くしていたらつけあがってワガママになったけど

痴呆が入って、段々動けなくなって今では座ることすら足が無理で。

ご飯も抱えてだし、おしっこマットも頻繁に取り替え、
床ずれにならないように適度に動かし、、

大変そうに見えたりもされるけど
でも可愛いから苦じゃないです

美味しそうにご飯食べたりスイカ食べたり林檎食べたり


それ見てたら別に気にならないです

昔はお手も出来ないから「あほぅ」とか言い、ご飯の時に待て!とか我慢させたり
抱っこ抱っこって甘えてきても「今邪魔」とかって邪険にしてた時もあったけど
今は叩いたり怒鳴ったりしませんよ

何したって意味ないもんね。
可愛いねぇってなでなでしたっていきなり顔が動いてガブッてかまれるくらいですよ

まだまだ長生きしてくれるといいなぁ

20150804_105920


2015年5月26日

奇跡

今日両親がゴン太の定期健診とお薬をもらいに獣医さんに行ってきました

最近骨がますますゴツゴツ当たるようになったなぁと実感はしていたのですが
4,2㌔。前が4.8だったのでまた減っちゃいましたね。

一応食べているし飲んでいるのですが、量もそんなに多くないのかもしれません
私はあまりご飯担当ではないのでよくわからないのですけど。

でもこの歳になって発作もあまり起きず、特にこれといって酷くもならず(痴呆は酷いが)
生きているのは十分過ぎるくらいだと。

2年位前に死んでいてもおかしくはなかったと言われたそうで、ここまで元気なのは
介護の賜物らしいです。

私は特にこれといってしていないので、まぁ母上のおかげでしょう

夜泣きでこっちがおかしくなりそうになったり、歩けなくなったり座れなくなったり、
そしていまは前足すら弱って自力では動きません

起こした時に人間が「はい、ここに置いて」と伏せの形にして支えてます。

見えません、聞こえません。
でも鼻はよく働きます(笑) 早くデザートをよこせと今日はワンと吠えました

外に出してあげたいけど、やはり4㌔超の抱っこをずっとするのは大変!

母上、新生児とかに使うスリングでも縫ってくれませんかねぇ
そしたら散歩がてらにおしっこマットを敷いて、外に連れ出すんですが。

20150526215107_photo_1

今日も駄犬はスースー寝ています
ドッグフードも医者で買ってきたので今日も大金が出て行ったぞ~

2014年11月 5日

今日のワンコ

写真は撮ってません、ええい面倒臭い

相変わらずですが、痴呆がちょい進行してます
なかなか立てなくなってきて、お外でのおしっこやうんちがなかなか出来なくなってきました
起きてるな~と思ったらすぐ、コテンと転びます

後ろ足だけじゃなくて前足も衰えて来たのかな、それとも頭をよくふらつかせているので
バランスが取れないのかな

よく片側に傾いてますから。

で、土曜日の夜に血尿が出まして、土・日とあちこち赤くマットが汚れていたのですが・・

念のため今日両親が獣医さんに連れて行った所「なんともない」とのこと。
とりあえず結石かも・・→レントゲンで異常なし
腎臓悪くないかな??・・→血液検査なんともなし

念の為に膀胱炎だったら、と抗生物質の注射ブスリ。完了

ただ、老犬はまたも体重が減り4,8キロとなりました。一回り以上軽くなったなぁ。
でもめっちゃ食べるんですけどね、その分夜中にもうんちしてるんですけど(怒

て、ことで今日もたっぷりご飯もデザートも食い散らかし、クースカ寝てます。
今日は起こされないな・・ε-(´∀`*)ホッ


それから、超衝撃的ですが洋菓子屋さんのフーケが倒産しましたー;;
母上も好きで時々買ってたのですが、震災後の立て直しがうまく行かなかったようです
夏に生田筋の東急ハンズ下のフーケが閉店していたので「え??」と思っていた矢先でした

Σ(゚д゚lll)ガーン 一番近くの有名な洋菓子屋が「フーケ」「レーヴドゥシェフ」なんですけど
その一つがなくなった・・
ついでに後者も来年早々一旦なくなります、改装のため。

さて、今日の夜の私の出番はなさそうなので、そろそろ眠剤ぶっこんで寝ます