Google検索



気になるバナーはポチッ





2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター






無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年1月17日

22年

今年はかなり寒くなりました

各地の追悼に行かれた方、お体壊されませんように。

今日は東遊園地行けませんでした、ゴメンナサイ

明日からも平和でありますように

20170117_212359


2016年12月18日

生野コリアンタウンに行ってきたー

韓国コスメで気になってる奴があって
それを見に行くついでに探検をしに大阪生野区の鶴橋周辺を闊歩してきました

その前にやっぱりポケモンセンターを見に。

ああああああああああ!

161218062143

もうやられた。もうダメだ、可愛すぎて悶絶するレベル。
抱きつける子供さんらが羨ましすぎて仕方ない44歳...ああ、クリスマスピカチュウかわいい
ということで、pokeGOのクリスマスピカチュウはゲット済みなので落ち着いて鶴橋へ。

散々迷子になりやっとこさコリアンタウンへ。

楽しいわー!結構楽しいわー!化粧品見てたら楽しいわー!
食材とかはあまり興味なくて、しかも韓流とかは更に興味なくて、ひたすらコスメとお菓子だけを
チェック。どうしても欲しかったイニスフリーのノンシーバムミネラルパウダーをゲッツ。

20161218_182526


これは脂性肌の人は1年中必須コスメ決定。もう少しパタパタすると凄くサラサラ肌になるし
しかも私はこの香り大好き!Amazonや楽天でも売ってるのですが、私はまず実物を見たかったし
試したかったのですね。
いやこれまじ天使。顔が脂性肌・混合肌でTゾーンがテッカテカになってて困ってる女子は
これ推奨です。乾燥肌の方は夏は是非是非・・・
いくらだったかな、私は850円で買ったような記憶が(送料を含めてもAmazonのが安い)。

あとはメディヒールのパック2種(ラインフレンズのサリーとコニー)とトニーモリーのピカチュウの
パック各1枚ずつ。どうしてもこういったキャラクター物は高くなりがちでメディヒールは280円、
トニモリは220円でした。

ちなみにかわいいので置いておきます


あとピアスを1個、お菓子を1000円分購入しました。
(大好きなトッポギスナック2個、バターワッフル、情チョコパイ、マーケットOのリアルクラッカー)

食べたハムチーズチゲが結構辛くてヒーヒー言いましたが楽しかったです。
南京町と一緒でたまに行くのがいいかな、とにかく韓流と食材に興味が無いと
ちょっと疲れるかも。

コスメは御幸森天神宮の近く当たりのお店が充実していたかな?

2015年11月29日

自分の住んでいる所事情

自分が住んでる区と隣の市からの防犯メールが最近やばい

露出とか不審者くらいなら良いんだけど

路上強盗・路上強盗・暴行・刃物所持

なんでここ2~3日でこんなに起きるんだよ

師走怖すぎ。これ絶対殺人くるで

って今年近所で殺人あったけどさ


もう治安悪いの慣れて怖いんですけどー

2015年7月30日

阪堺電軌に初めて乗ったー

20150727_182615


この前ふらりと大阪の住吉さんに行ってきました

南海でも行けるけど、チンチン電車に乗りたかったので阪堺電軌で行くことに。

京都の嵐電は乗り慣れてるのですが、こちらは初めて。

駅が・・始発の駅がもう超フリーダム

切符売り場なし、社員いない。出入り自由~~

で、住吉大社鳥居前だっけ・・
本当に鳥居の前で停まる

真ん前、降りたら5秒で神社。お~い、車折神社より近いがな!!

というわけでぷち旅楽しかったわ~~

御朱印もちゃんといただいてきました

2015年7月16日

夢の祇園祭

こんばんは、たんちゃんです

暑い暑い毎日ですが、その中『京都病』がむくむくと湧き

突如祇園祭の前鉾の宵々山に行ってきました。

本買えばよかった…

途中から写真がもうどれがなんの鉾や山だかわからなくなってきました

暑さと徒歩距離で完全脳みそがダウン。

消費した水分はペットボトル2本・パピコ半分・アイスカフェオレ1杯。

20150715_16055020150715_170506


ほんの一部です。前鉾全部回りましたので・・

でも山の部分とかまだ宵々山なので別にお祀りしてあったりでその分よく見えました

しんどくてくたばりかけたけど、全部見て楽しかった~~

しかしいつから堂々と冷やしキュウリとか売ってんだ??
だって「キュウリの切り口と八坂神社の神紋が似ているから祇園祭の間は胡瓜は食べない」
って勉強したぞ?はぁ・・・


今日は長刀鉾のお稚児さんもちらっと拝見しました。
台風がなぁ・・・

20150716_024549


今日欲しくて手に入れたもの。全部計画的に買いましたYO!うちわは配っていたもの。

Tシャツとか粽(飾り用)とか欲しいのはなんぼでもあるけども
軍資金足りましぇん!

さーて、もう少ししたら寝ます

2015年4月13日

とりあえず桜の写真をずらずらっと。

ココログって一枚に付き1Mまでなのよね

今どきなかなか1MBの写真とか余程のマクロもないとない。
いちいち縮小加工しないといけない。
ベーシックプランなんだから、2MBにくらいあげてよね

00300030040004


02900290280028


00800080070007


01600160180018


02200220250025

段々お腹いっぱいになってきたなぁ

てなわけで・・・

20150412_154332


造幣局から梅田まで調子こいて歩いちゃって、へぼへぼになった体に
上島珈琲のアイスイチゴ珈琲とレアチョコ。鬼嫁ここで咳が酷くなって
ゲホゲホ言ってケーキ全部食べられなくなって、私がその分も食べちゃった・・

まいっか。


2014年11月19日

嵐山の紅葉 vol.2

嵐山周辺は地図ではあちこち歩かなければいけませんけども、的を絞って拝観するならば
時間にもゆとりを持って回れると思います。一番時間を取られるのはご飯かもしれませんね

20141115_130132

常寂光寺、見たかったのですが、本堂の回りを修理中みたいでしたから
また後の楽しみといたしましょう・・

大河内山荘の前も通りました。「みごろ」をいうことでしたが、友人鬼嫁が拝観料1000円に
「もったいない」といったのでパス。私一人の時にゆっくり見たいと思います。
私だけだったら迷わず行ってただろうなぁ。。お庭大好きですから。

20141115_130741

リア充が・・・・アイタタ;;
20141115_130909

落柿舎はおすすめです。回りも風景がちょっとなにもないところにポツンとあるという雰囲気で
寂・寂の世界。200円とお安く、お庭や居室など確かに狭いですが、なんとなく時間が
回りよりもゆっくりと過ぎていきます。俳句好きの人は一句ぜひ読んで下さい。
ここは秋に限りますよ、だって真っ赤に熟した柿がとても美しいんです。パンフレットも充実した
読み応えのあるものでした。

20141115_133239

その道すがら「たまごや」さんがありました。文字通り卵屋さんで「たまごがけご飯」や「ゆで卵」を
売っています。私は竹田先生の影響を受けまくってプリンしか目に入らなかった;;

ああ、おいちい。優しい味がしますし、お店の方も優しい気持ちのいい方です。
ちょっと足を休めて美味しい卵を頂かれてはいかがでしょうか・・
ここでは徹底したゴミの仕分けがされていて、みーんな守っていました。こういうの好き♪

しかし、嵐山に限ったことではないですが中国人の多いこと・・昔は一見して外国の方だって
わかったものですが、最近は日本人と思って「ちょっと通ります~」とか声をかけたら大概
なにか中国語が返ってくるという。。

紅葉を見ながら「円安で観光ホイホイなんだなぁー」と片隅に浮かんだり。
ああ、しかし嵐山のメインストリートはいついっても人が多すぎて人酔いがします(T_T)

2014年11月18日

嵐山の紅葉 vol.1

1週間置いてまた京都とかやわな私にはヘビーすぎる・・・

もう朝9時過ぎの電車と聞くだけで頭ぱっか~~ん。
面倒臭いわ、1時間ちょっとだといっても面倒くさい。新幹線使いたい。
・・というかあの人混みがヤダ

20141115_112948

見頃というだけあって綺麗です、天龍寺。
20141115_113648

とりあえず行くべ。
20141115_114055

達磨和尚ド━(゚Д゚)━ ン !!! ちなみにこのお寺は写真自由に撮ってOK.但し三脚はダメです

20141115_121928

池泉回遊式の有名なお庭ですけども、背後の山々も景色に入れてのお庭作りをされています
これを「借景(しゃっけい)」と言います。嵐山の紅葉も綺麗です。夢窓疎石作のお庭は一見の価値が
ありますから、京都にお越しの際はどうか見ていただきたいです。

お庭以外に本堂や法堂もじっくり見てください、龍の天井も有名ですね。
本堂とお庭で600円とリーズナブルな拝観料です。法堂はまた別ですけども^^;

2014年11月 8日

鳥獣戯画展in京都国立博物館

足が痛いでござる。

鳥獣戯画が大好きなワタクシ、それそれ~~と京都に出かけてきますた

平等院鳳凰堂が修復されたということで、それを先に。

20141107_114529

去年の秋も・・宇治にいたらしい。が、平等院は修理中だったので見ていないのです
さて、この10年の間に何回目の平等院だか・・一人の時もあったし
コジコジや鬼嫁とも行ってるし、(゜-゜)

今回はじめて鳳凰堂の中に入ってみたのですが、なかなか説明もわかりやすくて見て損はなし。
平日で紅葉でもないのに鳳凰堂1時間半待ちですけどね。。。

ここで散財はできない、財布チャック!

お昼は伊藤久右衛門さんで茶そばのにしんそば。
20141107_140454

私はどうしてもにしんそばが好きなようです、松葉だけは嫌いです、店員の愛想が悪いから。

ちなみに紅葉はこんな具合

20141107_120040

それから三十三間堂行って、仏像たくさん見て、向かいの博物館へ行ったら
20141107_165436


デーン!!アホか!17時の段階でどんだけやねん。金曜は夜に来いと言われこの状態。

問題点はですね、
・会期が短い  それにつきますね

まずこれから行かれる人に伝えるとすれば

本当にそれだけの時間を待たされます。ご年配の方や足腰が弱い方は相当覚悟して下さい。
外に座る場所はありません。途中までは雨風しのげません。障害者の方、優遇されません。
(料金のみ障害者は付き添い1名まで無料)

中に入るとすぐに待ち時間0ゾーンになりますが、それは高山寺の他の国宝や
重文を展示しているからであって、途中から始まる鳥獣戯画ゾーンになるとまたもや
物凄い蛇行の列にぶち当たります。時間を潰す展示物もありません。
はじめに音声ガイドを借りられたほうがいいかもしれません。とにかく見るものなく並ぶのは虚しいです。

短気な方、イライラする方は行かないほうがいいと思います。

なぜならそれだけ待って、甲の巻物を見るのは1分くらいです。Being(よくコンサート会場で見ますな)の
お兄さん方に後ろから「これでもか!!」というくらいに急かされます。
「このカエルかわいい!」なんて見ていられませんから・・・立ち止まることが出来ません。
更に丙巻も並ばされます、まぁ甲の巻よりマシですがもう疲れ果てます。

外70分・中50分待ったとして、鳥獣戯画全体を見るのには20分かかりません。

そして!!残念ですがグッズが品切れしてて通販とかの案内もありません、諦めろということですね。
(自分で調べて買うしかないのです)
私が行った時にあったのは
「図説・カレンダー・ピンク色のTシャツ(売れ筋の色は売り切れ)・お菓子・トートバッグ・オリジナル缶の
コーヒー・ガラスコップ3色・ファイル・一筆箋・筆ペン・根付・・その他」あれ?あるか(笑
でも人気のあるものは壁に「品切れ」と書いてあって、疲れに追い打ちが;;

私が欲しかったカエルのスタンプと甲巻の巻物はなし。ううっボールペンと絵葉書のセットもない。

せめて待ち時間の間に「グッズ売り場」の案内品のチラシでも見せときゃ、何買う??とか
暇つぶし出来るのに・・

20141107_195108

外に出て空気を吸った時にはもう20時。足も腰も痛い痛い;;


20141107_195259

それでも癒してくれる美しき風景にまだ和まされるわけですよ。。。行ってよかったけど
せめて会期を倍の3ヶ月にして欲しかったですね。

決めた、高山寺に行こう!その方がレプリカでもゆっくり見れる~~

今日の行程
最寄り駅→京都駅→JRにて宇治へ→平等院→伊藤久右衛門→京阪宇治
→京阪七条→三十三間堂→京都国立博物館→バスにて京都駅→最寄り駅から徒歩にて帰宅。

2014年8月19日

冷たいようですがこんな会社では。

シリアで邦人が拉致されましたね

現時点ではまだなんとも情勢は動いていないようですが
早く開放されることを願い、それでも書きたいと思います

この拉致された方、国内初の民間の軍事会社だそうで、
邦人の国内外警護、紛争地帯での警護などしているそうですね

その会社のCEOの方らしいですが・・・

CEOがISISのような超過激集団とイラク自由軍の内戦地帯に何をされに
行ったのか知りませんが、軍備備えた警護する会社が捕まったらダメっしょ・・

ああいった地域でいろんな残虐行為があるのはご本人がいちばん解ってるはず。
というかご自身でYOUTUBEでそのような動画をUPされていましたね
拝見しましたけどね。

いわゆる傭兵でしょ?普通の人が銃持ってるわけないし、そりゃ目をつけられますよ


しかし、この人が「私は写真家であり医師だ」と言っていたあの動画。
それに対してISISに「その人は日本のPMCだ」と密告?した安江塁氏はどうするんだろ

処刑されたという話もあるけど、その裏付けをしたのは間違いなく「安江塁」氏だと思う
酷い日本人だ・・

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・

今日の今の犬の寝姿は
丸っこくなってました。

調子がいい証拠

痴呆の神が降りてきそうなときは、まっすぐに寝てて、足が小刻みに動いてたりします

今日はあまりの臭さに、母上シャンプー強行

前に調子が悪くなったのは、シャンプーをした日だったから
医者に「シャンプーはもう無理にしなくていい」と言われてねぇ

でも夏だし、おしっこマット以外でもおもらしするから臭いんだわ~~(´Д`)

でも、夜吠えしてないし丸まって寝てるからスッキリしたのかな?

いつから書いてないのかわからないけど、超簡単運動やってます
何かって言うと、「家の階段2往復」

これをちゃんとやってみるだけで「くらっ」とするんですよねぇ

より以前の記事一覧