Google検索



気になるバナーはポチッ





2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター






無料ブログはココログ

お仕事

2007年6月11日

初めてのバイトの頃

私は産まれてこの方、1回しかバイトというものをした事が
ありません。それも素敵なバイトと言えるものでは決して
ありませんでした。

たかぎなおこさんの好きな本に

というのがあります。ここに彼女のバイト経験が載っていて
自分のことを思いましました。
ええ、18歳の短大時代。何を思ったか、ママンが自分のパート先の
生協内の「寿司屋」に私を売り込んだ?のがきっかけ。
次の日から、私の箸より重いものを持ったことがない生活が一変。
野菜を洗うときは、仕入れたダンボール1箱全部。胡瓜切るときも
1箱全部。パック詰めで手は切れ、全身魚と酢の匂いで、学校で
なんか臭いよ~と言われ(笑)、割ぽう着の上にエプロン、三角巾。
ありえねー姿でした。隣のパン屋はかわいいのになぁ・・・

でも楽しかったですね。大晦日と節分は立ちくらみバンバンしながら
働いてましたけど、忙しいのも楽しかったです。
あれでワサビが食べられるようになりましたし。
実はコッソリいくらとか食べてたし(爆)
隣の総菜屋から、「芋天食べる~~?」とか「新商品のバターコロッケ
味見する??」なーんて声がかかるので、ちっとも痩せなかったなぁ。

パートさんも全員優しくてほんといい職場でした。
いや、すっごい体力いるから、今はもうだめだめですね。。

今日の収入・・リードメールサイトYunionMailより
       100円。ここはこつこつと・・・ 
       アンケサイト「Yahooリサーチ」より120円・・

2007年2月 1日

参ったなぁ

ストレートに

「たんちゃんはお仕事しないの?」ってもう一つで
書かれちゃいました。

そうね、_(∂∂ )φ ボーッっとしているからなぁ。
全然悪気ないんですよ?ちょっと聞いてみたかった・・って
感じだったから、ストレートに

「気力・体力ともにないの~。人と話すことも面倒だから
それから早く脱却しないとねぇ」

って返事しておきましたけど、よかったのかしら。
その子はPDで、同じようにしんどいけどバイトしてるんです。
ただ、私の資格が勿体無いって言ってくれて、有り難いんだけど
なんだろ、就活もする気力さえ、今の私にはない。

貯金切り崩しでしんどいけど、うーん・・・
そりゃ、毎日毎日気にはなっているけど、その素振りを
ブログでは見せないもんなぁ。

まぁ、いいか。

2006年9月26日

見習いたいな

ずっとずっと悩みを聞いてきた高校生の女の子が
就職が決まったって知らせてくれました。

始めは専門学校に行くつもりだったけど、お金の問題、
自分の将来をよく考えて、就職の道を彼女は選びました。

虐められたり、陰口言われたり。。
英会話の塾代のためにバイトしたり。
検定に部活に、高校3年なのに、社会人より忙しい毎日。
それをほぼ毎日聞いてきました。

もう、就職試験がすぐそこなのに、12月まである部活。
かわいそうでも変わってあげられないし。

いつもやり取りしているけど、今日は手紙と、お祝いに
たった500円だけど図書券を送りました。
韓国の修学旅行では、合わない子と部屋が一緒で
泣きそうで、それなのに私にストラップを買ってくれた
とっても優しい子です。
きっときっと将来はワーホリか留学して、しっかり好きな
英語の世界に飛び出してくれると思ってます。

2006年6月 9日

働かないとだめかも・・・

もう、経済悲惨になってきました。

歯医者さんで、さらに「大金」がかかることが判明。
聴いてる内にふらふらしてきた・・・

今、私の歯に使われている普通の虫歯の詰めたもの。
それは、『体によくない金属』だそうで、できれば取り替え
したほうがいいとの事。

アマルガム。。。

聞いたことあります??
ごく一般で使われている、軽い虫歯を削った跡に
充填されています。銀色のね。

あれ、「水銀」です。

今ではほとんど使われませんが、過去には頻繁に
使われていました。
これを取り除いて、他の者に取り替えるのです。

これは保険適用されません。
となると・・・・でおそるおそる取替え価格を聞いて
ぶっ飛びました。
私は5箇所詰めてあるんです。

・・・×5本??


え゛~~~~~~~~~!!!?


もうじりじり首を絞められてます。
もちろん、取替えはすぐやらないといけないわけじゃ
ないので、少しずつお願いするつもりですが・・・

おき楽に競馬をしている場合だろうか。。

うむー、もううだうだ言っている場合ではないのでは
ないのかもしれません・・・・

2006年3月29日

嬉しくて泣きたくなった

歯医者に行った。
恐怖は初めの頃より、かなり薄れているものの、
やはり怖いところには間違いない。

今日は余裕を持っていけなかった。
急いでいったので、まだ狭い待合で息を整えていた。

外からのドアが開いた。
知った顔だった。

元職場の同じ受付の同僚だった。
とても仲良くさせてもらっていたから、自然と笑顔が出た。

治療が終わって、会計が済んで、帰ろうと思ったら、
今度は看護士さんが来た・・・・

え???

この看護士さんもとても仲良しだったから、すごく
嬉しかった。帰らずに話していたら、受け付け仲間も
治療が終わって出てきた。

3人で、偶然をビックリしあったけど、まだまだ通うから
出会うかもしれないなぁ・・・

というか・・みんなお互い通っているのを知っていたから
今まで出会わなかったのが不思議なくらい。。。

今日はとっても嬉しかった。本当に懐かしくて・・・・

2006年2月 2日

違和感なかった・・・

今日、心療内科のあとで、元職場の看護助手さんに
お会いしました。
前から約束していたのですが、ちっとも変わってなくて
1年振りに逢ったとは思えなかった。。。

助手さんお二人も、私がちっとも変わってなかったと
むしろ、太ったねと喜んでくれていました。

そうですね、辞めた時から5㌔は太っていますから。
髪形も変えていないし、話し方も変わってないし。


仕事でいた頃もそうだったけど、家の外では、ちゃんと
話をするほうでした。
でも、家から出なくなって、極端に話をしなくなったのは
確かです。

話していると段々疲れてきます。
それを隠して、何も変わらない状況を説明してきました。

ただ、「早く働いて、稼がないとね・・」と言われたのは
痛かったなぁ。。。

2005年12月 7日

座っていても仕方なし・・

来年から完全に無収入に戻る。

働かざるもの喰うべからず。

これは私が元気な頃いつも言われていた言葉。

でも、今は仕方ないからママン黙ってるけど。。

で、せめて私の病気ぐらいは私の財布で・・・と

思って始めたのが「競馬」。なかなかだけど、

でもちょっと楽しい。

今度はこつこつがたにも手を出した。

ちょっとずつポイントが貯まるシステムのサイトに

登録。友人もしてるから、安心かなって。

ちょこっとずつだけど、銀行の利子よりもマシだよね。

ここだけど、よかったらみんなしてみる??

時間に余裕のある人はどうぞ・・・

2005年11月 1日

今日は冥福を祈ります

働いていたクリニックの患者さんが
火事で亡くなりました。

新聞で知りました。

癖のある方だったけど、だからよく覚えてる。

クリニックから遠くに住んでるから、今は
来れないけど、またこっちに戻ってきたら
頼みます。。。

それが最後の挨拶だった。
私の知ってる限りの最後。。

ちょっと悲しすぎた。こんな人生の最後。

ご冥福をお祈りします、H様。

2005年9月21日

ハローワークはいつも満員

失業保険を貰うには、必ず求職活動の実績が
いるわけで、それに伴い、いろんな人がPCで
求職情報を閲覧している。

私も一応はすべてチェックしていく。

業種はもちろん「医療事務」。

現実はかなり厳しい。
この業種は低賃金で有名だから。
大病院はみんな派遣社員。

派遣は嫌だ。自分の中ではもっと積極的に
病院に関わっていきたいから。
だから別に個人医院でもかまわない。

もっともっとこの世界に飛び込んで
いろいろと学んでいきたい。
だからこそ、今は歯痒くもあり、でも前の二の舞に
ならないように・・・慎重であるべきなのか。。。

2005年7月11日

薬局の社長さん

元職場のすぐ側の「調剤薬局」の社長さんから
携帯に電話がありました。

はあ、連絡先教えておいたんだったっけ。
忘れてました・・・
で、用件は「1回会いたかったけど、忙しくて・・」という
ものでした。


他にも何店舗かあって、それはそれは忙しいことでしょう。
ここの薬局に私今もお世話になってるんですけど・・って
言ったら、「あ、ほんま?それはどうもありがとう」って。


新しい薬局は、また薬歴書いたり、アレルギー書いたり
薬剤師さんと慣れるのに時間かかるし・・。


今のところは、全員顔見知りだし、行けばコミュニケーション
取れるし、運がよければ「卸し」の担当者の人と会って、
オジサン転がしも出来るし♪(実際今日もたまたま会えて
毒矢吹いてきてしまった・・おじ様好きだわ~~)

社長さん、気を使わなくていいから~~。
「出来れば前のとおり薬代タダにして・・・」(ToT)
冗談です、これからもお世話になります♪

今日読んだ本・・・夕刊のみ