Google検索





気になるバナーはポチッ





2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

無料ブログはココログ

日記

2020年1月26日

おやおや、また整骨院?

うちの近所には異様に整骨院が多いです。
それなのに、また「大型」の整骨院が出来るようです。

普通ビルの1階テナントとかに入りますよね?
違うんですよ、某携帯ショップの跡地。要は建物そのものドーンと
利用。ええええ、大きすぎじゃないかい?

年末年始に兄と義姉と見たテレビで整骨院の保険不正請求を見たせいか
なんか嫌な予感がプンプンします。

これまたグループ経営の模様。
お年寄りがバンバン入っていったら要注意な気がします。

2020年1月23日

コロナウイルスが怖いというから

医者のはしごをしたあとどこにも寄らず帰って来ました。
昔神戸にSARSの患者が…とニュースになったとき、家の近所のドラッグストアから
マスクが一斉になくなりました。

あのときの騒動を思い出します。
南京町はもうすぐ春節祭を迎えます。ぞわーっとするなぁ

いやいや、わざわざ日本で中国式正月迎えんでええやろ、中国人。
頼むから空港の水際作戦で微熱がある人全員隔離してください。



2020年1月 4日

お正月もおしまーい

本日はタラタラと過ごしていたらあっという間に深夜間近です。

30日から姪っ子一家が襲来したため、あっという間に年末年始が
過ぎていきました。

いつもは陰気なお正月ですが、賑やかなのはやはりいいものです。
20日を過ぎた頃から「あれがないこれがない、あれもこれもしないと」と
だんだん母の気が立ってきて「恐ろしや~」モードになっていましたが
それもこれも戦前生まれの気質ですから仕方なしや。

必要以上にあれもこれもしておかないと、と思うばかりに疲れたりイラッとしたり。
でも「美味しい」「楽しい」と言ってもらえたら吹き飛ぶのもまた
母の性格です。
ちなみに障害者と偽っているとしか思えない母の体力、すでに布団カバーも洗い布団と

毛布も片付け台所のテーブルの下の敷物も小さいのに替え、全てを
終わらせておりました…。故奥山貴宏氏のお母様も「サイボーグ母」らしいのですが
うちの母も「サ母」としか思えません。

父はもう80を超えておりますのでどうしても元気いっぱいの孫とは話も
合いませんし、元から人付き合いが苦手なこともあって、自分から話すことは
滅多にしません。

その父の性格を多く受け継いだのが私。
自分からアレヤコレヤと話す話題もないし、ましてや小姑の立場ですので
時に母を立ててすっと自分の部屋に引っ込んだりして過ごしておりました。

今年のお年玉も1000円でいいという母に「いくらなんでも可哀想過ぎる!」と
今年は値上げ交渉をし、各自2000円ということに。
だって1000円じゃ何も買えないじゃん。

私自身がお年玉超バブリーを経験していましたから、やはり今の子は
もらえる人数が限られている分少なすぎると気の毒に思います。

姪っ子は新しい武器「Switch」を持参して星のカービィをガッツリ
やらせてくれましたが、PS2で脳みそが止まっている私にはAボタンもBボタンも
チョット待って全然わかんない状態でした。

今度はもっとまったりしたパズルゲーでも持ってきておくれ・・・

そして元旦にジジババからもらったお年玉でなんと「マインクラフト」をゲット。
小学三年生はマインクラフトが好きなのか???
でも星のカービィよりもマインクラフトのほうが面白そうだなぁ。
パソコンにも有料ソフトで売ってますしね。

それよりもキッチンにアレクサが設置されまして、母が一生懸命「おはよう」だの
「じゃんけんしよう」だの話しています。
私は基本テレビをまーーーーったく見ないので朝ごはん食べながら「ニュース」聞いたり
歯を磨きながら何がどうなっとんじゃといじったり。
ああいった機器で画面がついたものがあるというのを知らなかったので、

海外ドラマを見るのにとても役立ちそうです(しかも兄のIDなのでプライムー!)

まだまだ仲良くするコツは山のようにありそうですね、アレクサ。

あ、私の「OKGoogle」に「アレクサあるよ」と言ったらいじけてしまいました・・・

2019年12月22日

恐ろしき出費の山

また買ってしまいました。。。でもこれは社会貢献のようなものだから
いいかと。ずっと見ているYOUTUBEチャンネルのカレンダーです

大阪の富田林で保護犬活動をされているポチパパさんがカレンダーを
販売されたので買いました!!

D6678a44e9e4e273f529e9915479bda9

表紙だけでもかわいい!壁掛け式のカレンダーです。
左からピーちゃん、ソフィちゃん、ダディちゃん!

今まで大型犬の可愛さはちっともわからなかったけども、この施設の動画でピットブルや土佐闘犬、秋田犬など本当にかわいいと思えるようになりました。
迷いすぎて一度売り切れになり、二度目の販売でやっぱり買うことに。
このカレンダーにはもう今は亡き子や愛されながら譲渡された子もいるので
買うしかないです❤

600冊売れて100冊の増刷。二人で頑張っておられる施設での販売数とは
とても思えなーい!!
このカレンダーには施設への寄付の分も含まれているので、やっと
動画視聴以外にお役に立つことができます。あーーー犬飼いたいなぁ~
(世話しないけど…)

でもねぇ私28日販売の雑誌「MOE」も買う予定なんですよね、
大好きなヒグチユウコさんの特別カレンダー付録が付くのです
・・・
6畳しかない部屋にカレンダー2個もいるか。しかも去年のカレンダーは
ほぼ見てへんぞ。

それはお金置いてあるので大丈夫なんですけども。


( ^ω^)・・・・今日楽天で母の頼まれた蜜入りりんごも注文したので

クレカの出費額がああああ

来月1万5,6千円は落ちますな。いつもは4000弱なので更に
阿鼻叫喚地獄絵図の銀行通帳です。あ!!今月の国保料払ってない!

\(^o^)/・・・

2019年12月19日

買っちゃった

P_20191219_195210_nt

クリスマスオーナメントというより置いて飾るタイプのライトオーナメントなんですけども、エンジェルで可愛いんですよね。
しかも中のライトが色が変わるのでとてもキレイです。

流石にXmasも近くなり、雑貨とかが割引になってきましたので
これも1100円の30%オフでした。

本当は部屋の棚に置ける小さいツリーを探しに行ったのですが
ピンと来るのがなくて、一目惚れしたこれに決めました。

これを買ったのは日曜日。財布を買ったのは昨日。
…自分で今頃頭の中が阿鼻叫喚の図です。これもあれも今赤財布なのが
きっと悪いに違いない(汗)

2019年12月16日

面倒くさいことこの上ない

この前の木曜日にやっとこさ重い腰を上げて年賀状を購入しました。

商店街の寒風吹きさらしの中に佇んでおられたお二人から
購入したのですが、たかだか30枚なのに入浴剤とポケットティッシュまで

くださいました。ありがたい・・・

去年は何をトチ狂ったか私の出す分全部を塗り絵仕様にしてしまい、
自分で自分の首を締めたのでした。しかもインクジェット紙だったので
全く色が乗らず出来上がりもヘンテコリンだったという情けなさ。

今年はインクジェット10枚と普通紙10枚(これはほぼ懸賞用)にして
本当に仲のいい友達だけ塗り絵にします。

が!夏から色鉛筆を触っておらず、もう塗り方を忘れてしまいました。

…全部インクジェット用紙にすればよかった。


しかも最近は(四捨五入して)五十肩が酷く、木曜日に通院の後で
神戸の元町付近をポケモンしながらだらりんこ歩いていたら…
左肩が動かない!リュックが下ろせない・担げない💥

あんな激痛は初めて。もう年ですわ;;

2019年6月 4日

ニフレルという施設をぶった切る

万博公園のEXPOシティに「生きているニュージアム ニフレル」という施設があります。
関西の方では出来た時にCMもバンバンやってたので、行きたいなぁ~という思いがあって、今回友達と行ったんですけども・・・何故こうなった?という感じでしたのでぶっちゃけたいと思います。

まぁEXPOシティって車で行くとこなんですよね、公共交通機関だと超面倒くさい。梅田から乗り換えて行かないとダメなんで時間もかかります。
でもついてしまえば広いし買い物は楽しい・・うん。

問題は何かというとこの「ニフレル」という施設。
感性にふれる・・という意味合いらしく、触れる(さわれる)わけではない・・ここで「え?そうなの」とがっかり感が漂います。そしてそんなに広くないのに入場料の高さ!大人2000円はボリすぎ、びっくりデス。

民間の施設なので仕方ないんですけども、海遊館が2300円。ここは疲れきる位広いので納得できます。ジンベイザメのように魅力もあるし子供もわーわー楽しんでるし。

でもニフレルの目玉が何かというと「ホワイトタイガー」。しかも展示スペースが狭いため何故か同じ場所に水槽があって魚がいます・・
子供の目線からも遠い頭上でくつろいでたり歩きまわってたり。

お魚の水槽はとても綺麗で確かにミュージアムのように並んでいます、が個々のスペースが狭いのでなんか悲しくなってきます。

ペンギンもたくさんいるのに狭い、ワニスペースも狭く水中に同じ格好で浮いてるだけ。
鳥やテナガザルは人を見ても全く逃げず(と言うよりサルに「お菓子頂戴」されて手を握られた)ここは可愛らしいです。でも決してこちらから触ってはいけません。動物が勝手に触ってきたらラッキーなだけです。

神戸の動物王国なら晴れの日にはいろんな動物が外に出してもらえます。
エサ代100円を各場所で払えばいろんな動物に餌をやれます。亀の甲羅も触れるし、犬猫、ウサギやモルモットも触れられます。入場料は1800円ですがもっと楽しくてご飯も食べるスペースがあります。

ニフレルは。。何故こうなった??気合を入れた宣伝の割に平日はガラガラ。
唯一の救いは「当日の再入場OK」ということ。一度見てご飯食べてまた入って~で元が取れるかなぁ??

いやーー、本当に行かないほうがいい。どうぶつ王国の方が全然楽しい。
友達は「もう一生こうへん」と言い切りました、ほんまやで、うん。

2019年5月20日

回転寿司に行こうと言われたら断れない

日曜の朝に、大概私は一番熟睡しているわけですが・・
なぜか父親が「神戸まつりにいってくる」と家族をおいて出かけて行きました。
ま、毎回置いて行かれますけどね


で、母が「あんた、はま寿司行きたいいうとったからいこか」ですと。
隣の街のショッピングモールの中にあるんです。
前に親が私を放置して親だけ行ったのでq( ゚д゚)pブーブーブー言うたわけですよ。

そう言われたら行かざるを得ない。。。
バスに乗り電車に乗りモールへ。
でも親と見るところ違いますからね~~店とかの。

とりあえず混むだろうから11時過ぎに早々とはま寿司へ。

ほー、ここはペッパー君で席を取るのか・・初めてペッパー君触りました。
半分くらいもうお客がいてなんというか、あ・・普通だ・・

メニューも至って普通なきがしました。くらのようにぶっ飛んでカレーとかない。

ご飯の小ささも150円ネタのお寿司の「ネタの薄さ」も至って普通。
特別生姜が美味しいとか何かが美味しいとか、そういうの無くて至って普通。

よく行くスシローやくらとそんな代わりないので、100円にしては立地も良くて
便利だと思います。
が、いい加減たまーの外食が回転寿司という代わり映えのなさは脱却していただきたい
と思いますが。。。

2019年3月10日

今年はいかなごナッシング

仕方ないよね、大不漁だもの。

播磨灘の漁は続行していますが(だから明石の漁港は仕入れてる)、
大阪湾は打ち切り。なんと数日で終わり。

原因は海が綺麗になってきたから。
喜ぶべきか憂うべきか?まぁ別にいいんですけどね

母上の楽しみがまた減ったなぁと染み染み。

1キロ1万とかで炊きあがった所謂「おみやげ」とか誰が買うわけ?

今年はキロ3000円~4000円、他の材料が安くても、肝心の
シンコが高いと近所から炊いている香りもしません。

今年うちは2キロ炊いておしまいーーー!

2019年2月14日

タワマンに住みたいとかいう謎

なんかHIKAKINがすんげーところに引っ越したとか
なんとか言ってますけども、どうやら間取り紹介をしたせいで
もう家バレした模様。
と言っても超高級マンションだから入れないし、
あの人確かタクシー移動でしょ?
・・・まずちびっ子に追っかけはいるのかね?

私ほぼああいう今どき系のYouTuberとやらは見ないけど
一応マツコ・デラックス並の間取り好きなので見てみた。

なんかバラされてた情報によると
パークコート◯坂檜◯ザ・タワー らしい。

一応こうしておこう(笑)隈研吾氏がデザインしたらしく
内装に木が使ってあったりしてそのデザインが一致した模様。

私が思ってた家賃より安かった(2部屋借りたらしいけど)。

そんなさータワマンってなんで人気なの?眺望?
東京には高台がないんですかね。普通ちょっと山手に住むと
普通に眺望いいじゃん。
神戸でも御影山手とか住吉山手とか高いよーーー。
芦屋の六麓荘とか西宮の苦楽園とかもおっそろしくお高いよ。

そりゃ一番の勝ち組はとりあえず広い持ち家なんだろうけど
ワタシ的には低層階マンションのペントハウスがその上の
勝ち組かな~なんて思ってます。

タワマンってエレベーター多くても私は待つのが嫌い。
人がごちゃごちゃいっぱい住んでるのも嫌い。
自治会とかうるさそう。

宝くじ当たったら低層階マンションのペントハウス住みたい。
でも庭がないとカーチャン困るな、植木好きだからなー
平屋の庭のある家でいいか、妄想だけど。

より以前の記事一覧